dark's daily life

ダラダラ主婦の趣味と日常のつぶやき

コレクションスペース改良

こんにちは、だぁくです。

ミニカーコレクションを撮影して掲載していますが、他にも色々な物?おもちゃ?がある我が家。

まぁ、ほぼ、だぁくの趣味なのですが、一つの部屋がコレクションを詰め込んだ、物置となっています。


購入した物をキレイに飾りたいんですが、そんな広い家でもないし、まず開封しちゃうのが苦手なので、ほとんど押し込み収納状態です(;^_^A

 

 そんな物置部屋の一角に、昔IKEAで購入した棚にフィギュアなどを飾っている棚があります。

でも、この棚はコレクション用ではないので、扉などはありません。
だから、埃が降り注ぎ放題なんですよね~
お掃除面倒なんですよね~

 

こんな感じでゴチャゴチャ物が入ってるし・・・

f:id:dark-d-life:20210329114134j:plain


専用のコレクションケースが欲しいけど、買い替えとなると高額になってしまうし、この棚も無駄になってしまう。

なので、旦那ちゃんと一緒に(主に旦那ちゃんが働くw)コレクションケース風にアレンジしてみました☆

 

まずは、ホームセンターでアクリル板とプラダン、蝶番などを購入。

プラダンは背面とサイドに両面テープで固定して、アクリル板を蝶番を使って開閉できる扉として正面に固定。

f:id:dark-d-life:20210329114312j:plain


この扉をどうやって閉じるか考えた結果、棚側に100均一でマグネットテープ、アクリル板にマグネット取り付け用のプレートを貼り付けました。

f:id:dark-d-life:20210329114251j:plain


購入した資材の総額は約9,000円ほどかかりましたが、なかなか満足出来るコレクション棚が出来上がりました!

マグネット取り付け用のプレートの両面テープが見えちゃうのがイマイチなので、ここに何か隠せる物を表側に貼り付けるかすれば、見栄えが良くなりそうです。

 

で、もともと中に入っていた物を整理して戻していくと、はみ出していた分も中に入れることが出来ました。

f:id:dark-d-life:20210329114344j:plain

さらに、少しスペースが出来たので、新なコレクションが入れられそうですw